株式会社 ナシオ

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先輩たちの声

Interview

#04 伊藤 海 2017年入社 首都圏本部 営業部

会社の大きな売上を作る商品の開拓を目指す

提案が売り上げに結びついたときが一番の喜び。

現在は生協様の宅配業務に携わっております。

宅配は皆さんが普段使っているスーパーマーケットとは異なり、消費者様がカタログ(紙面)を見て商品を購入し、購入者様の自宅まで配達するというサービスです。分かりやすく言うとアマゾンや楽天などをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。私はそのカタログに掲載する商品を探し、毎週生協様に「こんな商品を掲載しませんか?」と、提案を行っております。

お客様を飽きさせないよう毎週違う商品を掲載するため、日々の商品探しも大きな業務の一つとなっております。

仕事にやりがいを感じる瞬間は自分が見つけたメーカーの商品を企画・導入できた時です。

常日頃からネットやスーパーで商品を探したり、全国の展示会や物産展などに行ったりと、全国の隠れたご当地商品を常に探し求めております。

商品を提案する際に、バイヤーに自らの言葉で商品のおいしさやこだわり部分を伝え、導入が決定し、しっかりとした売上として結びついた時が営業をしている中で一番の喜びです。売上に結びついた後も喜びに浸るのではなく、また売上に繋がるよう新たな商品を探し続けます。

好奇心が成長につながる。

ナシオを選んだ一番の決め手は自分がお菓子好きなことと、多種多様なお菓子を取り扱えることに魅力を感じたからです。

元々食品に関わる業界で就職活動を行っていたこともあり、スーパーに置いてあるポテトチップス等の有名なお菓子以外にも、お土産のお菓子やいろんな商品を取り扱える事にわくわくしたことを覚えています。

また、同期と仲良くなれたことも決め手の一つでした。選考が進むにつれて人数は絞られていきましたが、説明会や面接で会う度に一緒に仕事をしたいなと感じるようになりました。実際に入社してからは、働く場所は違いますが頑張っている噂を聞いたりすると、「自分も負けてられない!」という気持ちになり、日々の営業活動を頑張っています。

一緒に働きたいのは、好奇心旺盛な人です。

簡単に言いましたが、仕事の中で好奇心が旺盛なことは非常にいいことだと思っています。 商品を提案すること一つをとっても、まずその商品がどんな商品なのか、どんな過程で作られていて市場ではどれぐらい売れるかなど興味を持って調べることは誰かに伝えるうえでも必要なことです。

また後輩で入ってきたらわからないことをそのままにして流すのでなく、質問を投げかけてくれる方が教え甲斐もあり一緒に仕事をする中で高めあっていけるなと感じます。

日々新たな目標を立て計画し、実行に移すことが自身の力になる。

仕事で一番大切にしていることは、ゴール(目標)を設定して、それに向かって計画的に進めていくことです。

一日の業務を指した場合では行う業務の優先順位をつけ、順序良く行っていくことで大事なことを漏らすことなく、計画的に行うことが出来ます。そうすることで残業も減り、プライベートの時間も十分に取る事ができます。

社会人としての成長を考えた場合では、ロールモデルを設定することでその人の普段の仕事の仕方や人との接し方など、良いところを盗み自らの成長に繋げることも大事です。 ゴールは何回でも上塗り可能なので、新たなゴールを立て計画し、実行に移すといったことを繰り返すことが自らを成長させることに繋がるので、私も日々繰り返しております。

今後の仕事での夢は、年間1億超えの取引を行えるメーカー様を新規開拓することです。

現在、ナシオ内で大きな取引額となっているメーカー様は色々ありますが、今の取引額に至るきっかけを作ったのが、先輩方の功績と聞いています。私自身も先輩方のように売れる商品を開拓し、全国の営業社員が「この商品のおかげで、売上を作ることができた!」といった声が聞こえてくるほどのメーカー様を新規開拓することが今の目標です。

休日の過ごし方Private

私はアウトドアとインドアを半々で過ごしています。アウトドアの時は友人と飲みに行ったり体を動かしています。会社のメンバーともしていますが、フットサルの練習や大会にでたり、やったことのなかったボルダリングに挑戦したりなど、友人と一緒にいる時間が楽しいので、外に出るときはアクティブに過ごすことが多いです。

逆にインドアの時は、映画やドラマ、Netflix等のサブスクをみて過ごしています。他にもゲームをすることもあり、オンラインで友人と会話をしながら近況報告などをして過ごしています。

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