株式会社 ナシオ

株式会社 ナシオ

先輩たちの声

Interview

#06 長岡 礼子 2001年入社 札幌営業部

仕事と育児を両立。コミュニケーションを大切に働きたい。

感謝の言葉を活力に、正確な業務を。

営業事務の仕事をしています。主な仕事内容は発注・受注業務・伝票作業・電話対応などを行っています。お得意先様よりご注文をいただいてミスなく希望の納期に手配するという作業がメインになります。

ご注文を頂いて指定納期に納品する場合、いつまでにメーカー様へ発注したらいいか商品によって賞味期限が違うので、同時に様々な発注手配を決まった時間内に完了させるように、作業する必要があります。

少しでも効率よく業務が出来るよう、日々取り組んでいます。

仕事のやりがいを感じる時は、事務職は営業社員のサポートをすることが多いので営業社員の方からありがとうといった言葉を頂けた時です。

営業職の様に数字などで成果が現れることがないので感謝していただけるとやりがいを感じ、頑張ろうと活力になります。

あと天候の関係で商品が遅延して納品が間に合わないというようなイレギュラーが起きた時、メーカー様や倉庫担当者様と掛け合い、無事予定通りに商品手配が完了したときには達成感があります。

社内の良い雰囲気づくりを大切に。

ナシオを選んだ理由は就職活動の際、事務職希望で探していましたがやはり身近で親近感のあるものに携わって仕事をしたいと思い選びました。

単純な動機ですが今思うことは新卒で入社してこんなに長く続けることができたのは会社の雰囲気が良いからだと思います。先輩・同期・後輩と良い関係性が築けている環境に感謝していますし、これから入社してくる皆さんにそう思われるように努めたいと思います。

一緒に働きたいのはコミュニケーションを大切にする人です。

仕事内容はパソコンでの作業が多くなりますが同じ企業担当・事務担当などチームでの作業も多いです。事務職でもコミュニケーションは大切で直接社外の方と会って話すことはないですが、電話かメールでのやりとりは多くあります。スムーズに業務を遂行していくためにも、仕事を楽しむ為にも大切だと思います。

コミュニケーション力は仕事をしながらつくものだと思うので積極的な気持ちがある方と働きたいです。

細やかな心遣いで営業社員をサポート。

仕事をする上で一番大切だと思うことは、事務職は正確性はもちろん大事ですが気遣いも大切だと思います。

直接売上に貢献できてはいませんが、営業社員のサポートだけではなく他の業務に関係する方々ともコミュニケーションをとって相手の立場になって考えて行動できるように心がけていきたいです。営業社員のサポートすることも多いので依頼された業務だけではなく何が求められているのかを考えながら仕事を進めていくことが大切だと思います。

今は育児休暇取得後、時短出勤として勤務しています。今までより2時間ほど勤務時間が短いので皆さんのご協力を得ながら働いています。

復帰してまだ間もないですが今後も周りから信頼され、仕事を任せてもらえるように努めたいと思います。今までと生活環境が変わったので、今まで以上に営業社員の方のフォローや事務の方とのコミュニケーションを図り、効率的な仕事を心がけていきたいと思います。

休日の過ごし方Private

休日の過ごし方は独身の時は旅行に行きリフレッシュしていました。あと同僚とご飯を食べに行ったりし、いろいろ話をして気持ちを切り替えていました。よくやっていたのは定期的に自分にご褒美と称したお買い物です。

結婚し、子供ができてからは旅行はなかなかいけないので家族で家でのんびり時間を過ごしています。平日は子供と遊ぶ時間もないので、いっぱい遊んで子供に癒されてまた一週間頑張ろうという気持ちになります。

エントリー

先輩たちの声