株式会社 ナシオ

株式会社 ナシオ

先輩たちの声

Interview

#05 早川 佳純 2013年入社 首都圏本部 マーケティング部

営業の経験を活かし、ワンランク上のマーケティングサービスを

目標を達成した時に自分の成長を実感。

2022年4月よりマーケティング本部に異動となりました。

主な業務は、「市場調査やデータ集計・分析、情報収集」、「新規メーカーの発掘・交渉」などです。この他にも、留め型商品の開発や販促管理など、多岐にわたります。データ分析では、POS実績やナシオの出荷実績、売り場情報、世の中のトレンドなど、さまざまな切り口から、課題を見つけて分析をし、資料作成をしております。

私たちの作った資料で、営業の皆さんがお得意先様に効果的なアプローチができるよう、日々業務に取り組んでおります。

仕事のやりがいを感じる瞬間は、目標を達成し、仕事の成果が認められたときです。

営業時代、数字目標に苦戦することもありましたが、その分達成できた時に大きな充実感がありました。仕事を通して、自分の成長を実感でき、とてもやりがいを感じていました。私はチームで仕事をすることが多かったため、一緒に頑張る仲間がいることもモチベーションに繋がっていました。

目標設定は無理なく、ほんの少し頑張ればできるくらいに設定するのが、私のやり方です。また、社内や社外の人から頼られたり、「ありがとう」と感謝されることも、とても嬉しく、また次も頑張ろう!と思う気持ちに繋がっています。

失敗を恐れず自分の意見を発信することが成功の契機になる。

食べることが好きなので、「食」に携わる仕事がしたいと考え、就職活動をしておりました。菓子卸は様々なメーカー様の商品に関わることができることも魅力的に思い、興味を持ちました。

その中でも、インターンシップや面接を通してナシオの社員は、皆さんイキイキとしており「社員に魅力」を感じました。仕事をするうえで、人間関係は大切だなと思っていたので、このような人たちと一緒に働きたいと思い、ナシオを選びました。

実際に入社してみて、とても働きやすい環境で毎日お仕事ができています。

一緒に働きたいと思う人は、「自分の意見や考えをしっかりと発言できる人」です。

社会人になって、自分の意見を求められる機会が増えたと感じます。入社してすぐは、知識も経験もないため自分に自信がなく、意見を発言することに対して苦手を持ってしまうと思います。

私も今でもわからないことや失敗することがあります。「失敗は成功のもと」と言いますが、原因をつきとめて改善すれば、むしろ成功への契機となります。どんな場所でも、失敗を恐れずに、自分の意見や考えを発信できる人と一緒に働き、私自身もみなさんと一緒に成長したいなと思います。

相手の立場に立ち、ワンランク上のマーケティングサービスを。

私が仕事をするうえで大切にしていることは、チームワークです。

どんな仕事でも1人で完結できる仕事はないと考えています。そのため、周りとの信頼関係を構築し、協力し合うことが、スムーズにミスなく仕事をするうえでとても大切に思います。

1人で仕事をしていると、どうしても自分目線で物事を考えてしまいがちですが、周りの人に意見を聞いてみたり、相手の立場に立って考え、気持ちを汲み取りながら業務に努めることを意識しております。お互いに気軽に意見が言い合えるように、普段からコミュニケーションを積極的にとることも意識しています。

今後の仕事での夢は、営業時代に学んだことを活かして、マーケティング部の戦力になることです。

今年の4月に異動となり、マーケティングに関する知識や経験は、1年目になります。 自分が営業をしていた頃、お得意先様が何を求めていたのか思い出しながら、痒い所に手が届くようなワンランク上のマーケティングサービスができるように、日々努力をしております。

私たちが作成した資料をもとに、営業のみなさんが商品を導入し、会社の売上・利益に貢献できたらと思います。数字で会社に貢献することは難しいので、これからは、縁の下の力持ちのようなさりげないフォローが上手にできるようになりたいです。

休日の過ごし方Private

休日は、仕事のことを忘れてリフレッシュしています。

私は食べることが大好きなので、本当だったら美味しいものを求めて、いろいろな場所に出かけたいところですが、コロナ禍ということもあり、おうち時間が増えました。最近では、時間がある休日は、のんびりと好きな料理を作り、まったりしています。

旅行も好きなので、外出自粛ムードが落ち着いたら、いろんなところに出かけたいと思っています。仕事と休日のオンオフをしっかりとして、平日は業務に集中できるよう意識しています!

エントリー

先輩たちの声